ラムアグに関する40の質問>>Novel>>Starry Heaven

ラムアグに関する40の質問

質問は、Blue of Terrene 分館から拝借しました

Q01:まずはお決まり。貴方のお名前(HN)と答える[日付/時期]をどうぞ。
 Aless(読み方:アレス)と申します。
 ゲームにおける第四章終盤のラムザとアグリアスを念頭において、回答します。
 質問内容によっては、少々長編のネタバレになるかもしれないです。

Q02:FFTを初めてプレイした時期と、きっかけは何でしたか?
 おそらく1998年の夏。ゲーム好きの兄に「クラウドがでるぞ〜」と紹介されたのがきっかけです。
 クラウド目当てで始めたのですが、世界観とストーリーの流れ、そして個性的なキャラ達に魅了され、今では一番好きなゲームになりました。

Q03:最終的なパーティ編成はどういう構成でしたか?
 最初のプレイだと、ラムザ、アグリアス、ベイオウーフ、シド、ムスタディオだったと思います。
 PSP版の最初では、ラムザ+我が汎用四名。いやぁ、最強に育てた彼ら彼女らはとてもとても強かったよ。

Q04:HPやオフライン活動、または絵板でのお絵かきに、FFTを題材としたものがありますか? ある方はそれがラムアグだったりしますか?
 FFTの二次創作小説を自サイトで公開しています。
 というか、小説化しているのはFFTのみという徹底ぶり。しかも、ラムアグ作品の多いこと。

Q05:ラムアグを意識したのはいつ頃? きっかけもあれば是非。
 正確な時期は生憎と思い出せません。
 きっかけは、最初のプレイ時、処刑場でのアグリアスの台詞「私はお前を信じる!」に痺れるほど感動し、ラムザの初期設定の誕生日(磨羯宮)がアグリアスと最良だと気づき、「この二人は絶対いい仲になるに違いない!」と思ったことです。
 クリア後、二次創作サイト様を巡っていると、ラムアグサイトの多さに「皆考えることは同じ」とにんまり笑った記憶があります。

Q06:貴方の思う、ラムザの好きなところはどこですか?
 色々と葛藤しつつも、現実から目を逸らさず最後まで己の信じる道を貫いたところです。

Q07:では、アグリアスの好きなところは?
 ベルばらのオスカル以上に格好良いところです。

Q08:ラムザとアグリアス、どちらかと言えばどちらがお気に入り?
 ラムザですね。

Q09:ラムアグ以外にも好きな組み合わせはあったりしますか?
 ディリータ&オヴェリア、オーラン&バルマウフラです。

Q10:互いにどう呼び合っているでしょうか? 二人称も考えていればお聞かせください。(二人称:あなた、君、おまえ、貴殿等々)
 ラムザ→アグリアス:「アグリアスさん」「あなた」
 四歳年上かつ礼儀作法に厳しく育てられたため、丁寧な口調。
 アグリアス→ラムザ
 出会い〜第二章の処刑場イベントまで:「ラムザ殿」「貴公」
 処刑場のイベント経過後 :「ラムザ」「お前」
 このイベントを契機に、ラムザへの認識が「知人」から「信頼できる仲間」に変わると思うので。

Q11:二人の[年齢差/年齢]はどれくらいが理想ですか?(公式は4歳差ですが、理想優先で)
 公式どおり、四歳差。

Q12:[身長差/身長]なんかはどれくらいが理想?(途中経過でも最終結果でも)
 出会った当初(第二章開始時)は、ラムザは164p、アグリアスは168p。
 処刑場のイベント後、ラムザの身長が急激に伸び始め、アグリアスに追いつき追い越して、四章終盤では171pに。一方、アグリアスには変化がないので、三センチ差ですね。
 身長が近い方が相手の顔を見ることができて、良いと思うんですよね。キスもしやすいだろうし(ボソッ)

Q13:ラムアグのどういうところがお気に入りですか?
 大人の女性としての魅力があるアグリアスと、ちょっと奥手のラムザとのやりとりを想像するのが楽しいのですよ!

Q14:ラムアグとして、ゲーム中はどういう場面が好きでしたか?
 処刑場のイベントですね。
 あと、PSP版で追加された「嵐の後」(アグリアスがゲストで、北天騎士団くずれの盗賊と戦うイベント)もよかった。戦闘中のアグリアスの台詞が印象的です。
 でも一番好きなシーンはゼルデニア教会のイベントだったりします。アグリアスがディリータにオヴェリアの様子を尋ねるシーンくらいほしかったな…。


 ラムザ側から尋ねます。

Q15:もしアグリアスと出かけることになれば、どういう装いをしますか?(買出しや偵察でも可)
(ラムザ)「えっ、アグリアスさんと外出する際の服装ですか?………鎧の下に着ている、黒のシャツと白のスラックスです。その上に、顔を隠すためにフード付きの外套を羽織ってます。」
(ナイト・マリア)「もうちょっとオシャレな格好でも良いと思うのだけど…。」
(ムスタディオ)「折角二人っきりにしてやっているのになぁ…。」

Q16:彼女に贈り物を贈るとしたら、何を贈りますか?
(ラムザ)「………髪留めかな。毎日きちんと髪の手入れをされているので。青色のリボンも似合うと思います。」
(レーゼ)「結構細かいところを見ているわね。」
(ベイオウーフ)「ラムザも立派な男というわけだ。」


Q17:もし贈り物をされたらどうしますか?
(ラムザ)「贈り物ですか!…とても嬉しいです。ああ、でも、新作の料理だけは勘弁してください…。」
 注釈:アグリアスの料理の腕は悪くないが、オリジナリティを出そうとすると、辛くなったり渋くなったりします。当サイトのラムザは甘党なので、辛い食べ物は苦手です。

Q18:アグリアスに似合う装いはどういうものだと思いますか?
(ラムザ)「………………シンプルなデザインの、白のワンピース。」
(モンク・アデル)「アグリアスさんのすらっとしたスタイルを十分に堪能できる服装だな。」
(ムスタディオ)「いいねぇ、オレらも見たいぜ!アグリアスさんに頼んでみるか。」
(弓使い・イゴール)「やめとけ。ラムザに半殺しにされるぞ。」


Q19:戦闘中、アグリアスが危ない状況になったら、彼女の元に向かいますか? それとも戦況を考えますか?(向かう方はかばうため・回復のため等理由は何でも)
(ラムザ)「本音を言えば、真っ先に駆けつけたいです。が、騎士である彼女は、リーダーたる僕が私情を優先させることを望んでいないと思います。だから、戦況を考え、周りに彼女の救援に向かえる人がいないときは僕が助けに行きます。」
(白魔道士・イリア)「アグリアスさんのピンチに真っ先に気づくのは、ラムザだったりするんだけど…。」
(ナイト・マリア)「そういうとき、最も近くにいるのもラムザなのよね…。」
(ラファ)「愛ね。」


Q20:彼女のどういうところを[気に入っていますか?/魅力的だと思いますか?/好きですか?]
(ラムザ)「“信じる”という言葉を言葉どおりの意味で実現しているところです。」

Q21:逆に[直してほしい/困った/残念な]ところはありますか?
(ラムザ)「料理の味付けが辛めなのが、少し…。一番に味見させてもらえるのは、とても光栄なのですが。」


  次はアグリアス側から尋ねます。ほぼラムザ側と同じですが。

Q22:もしラムザと出かけることになれば、どういう装いをしますか?(買出しや偵察でも可)
(アグリアス)「服装…いつもの格好ではいけないのか?」
(メリアドール)「(なに、この似たもの同士は!もう見てられないわッ!)スカートをはいて薄くても良いから化粧をしてみるとか!」
(アグリアス)「生憎とスカートを持っていないのだが…。化粧品もムスタディオから貰った口紅しかないし…。」
(メリアドール)「…今度買い出しの機会があったら、一緒に服飾店に行きましょうね。」
  ため息して、メリアドール立ち去る

Q23:彼に贈り物を贈るとしたら、何を贈りますか?
(アグリアス)「………携帯性のある絵具一式。絵が趣味だと聞いたことがあるからな。」
(マラーク)「素描なら見たことあるが、ラムザの腕前はなかなかのものだぜ。」
(オルランドゥ伯)「母親の才を譲り受けたのだろう。一度色を付けてもらいたいものだ。」


Q24:ラムザに似合う装いはどういうものだと思いますか?
(アグリアス)「式典用の騎士装束。」
(レーゼ)「好きな男の礼服姿は、とても魅力的よね。」
(白魔道士・イリア)「そうですね。」


Q25:もし贈り物をされたらどうしますか?
(アグリアス)「嬉しいが…ムスタディオからの贈り物のように高いものだと困惑してしまう。普通のありふれたもので構わない。」

Q26:戦闘中、ラムザが危ない状況になったら、彼の元に向かいますか? それとも敵の殲滅を考えますか?(向かう方はかばうため・回復のため等理由は何でも)
(アグリアス)「当然彼のもとに向かう。隊のリーダーである彼が倒れてしまっては、戦いの意味がないからな。」
(ラファ)「きゃ〜言い切っている!これぞラムザへの愛!ああ…素敵だわ…。」
(マラーク)「ラファ、少し声を落としてくれ。盗み聞きしているのがばれたらどうする。」
(弓使い・イゴール)「無双稲妻突きと算術黒魔法の連続攻撃は喰らいたくないぞ。」


Q27:彼のどういうところを[気に入っていますか?/魅力的だと思いますか?/好きですか?]
(アグリアス)「自分を偽らないところだな。」

Q28:逆に[直してほしい/困った/残念な]ところはありますか?
(アグリアス)「悩みや迷いを自分の胸の中に仕舞いがちなところだな。私達に心配をかけたくない一心でそうしているのだろうが、悩みがあるなら打ち明けてほしい。」


  では総合に戻ります。少し突っ込んだ内容についてお尋ねしてみます。

Q29:ラムザとアグリアス、剣の腕前が上なのはどちら?
 剣のみの勝負だと、アグリアスの方に軍配が上がります。
 ただ、アビリティ全使用の状況下では、ラムザの方が強いかと。これは、彼の方がアビリティ習得率が良いこと(PSでもPSPでも吟遊詩人以外すべてマスター)と、スピードがアグリアスより速いからです。

Q30:ラムザはゲーム中にミルクを飲んでいますが、二人はお酒に強い?
 ラムザはザルという設定です。いくらでも飲めます。が、甘党故に、酒の美味しさは全くわからない。
 一方、アグリアスはそこそこ強いです。また、己の酒量をわきまえているので、悪酔いすることもないですね。

Q31:二人に似合う色や曲、歌があれば教えてください。
 ラムザ
  似合う色:ロイヤルブルー(カラーコード:#4169E1)
  似合う曲:THE ALFEE「Pride」、UVERworld「Colors of the Heart」、
        Do As Infinity 「深い森」「真実の詩」
 アグリアス
  似合う色:桜色(カラーコード:#ffe0e1)
  似合う曲:アンジェラ・アキ「This Love」、平原綾香「あなたの腕の中で」

※ カラーコードはこちらのサイトを参照しました。

Q32:二人の内、どちらが積極的ですか? それともすれ違い?
 アグリアスの方ですね。
 ラムザは無意識に、自分の言動で人を傷つけることを恐れているのでどうしても受動的。
 ただし、ラムザが吹っ切れたら、立場は一気に逆転します。吹っ切れるまでがとてつもなく…長い…。

Q33:ラムザとアグリアスの仲を邪魔しそうな人や物はありますか?(人の場合、無意識・意図的どちらでも)
 メリアドールやムスタディオが邪魔しそうかな。動機は両者それぞれ異なるが。

Q34:どちらかを巡って三角関係なんてあったり?
 う〜ん、それは考えてなかった。

Q35:こういう[シチュエーション/状況]になればいいのに。
 その一端を形にしたのが、小話コーナーに載せた「ひそかな悩み」です。妄想が暴走するとああなります。

Q36:ゲーム中にどこまで仲良くなっているでしょうか?
 お互いに想いは通じ合っているが伝えてはいない、という状況。
 う〜ん、なんと中途半端な状態だ。

Q37:ED後はどうしていてほしいと思いますか?
 そりゃもう、二人で仲良く甘ったるい関係を築いてほしいです。

Q38:ラムザとアグリアスに何か一言二言ぶつけてください。
 ラムザよ、たまには積極的に攻勢をかけろ!
 アグリアスよ、長編でまだ登場していなくてごめんよ!ネタは胸の内でゆっくり暖めているから、私の筆が早まることを祈っててくれ!!

Q39:では、お決まりの台詞。貴方にとって「ラムアグ」とは?
 執筆意欲をかき立てるもの。

Q40:お疲れ様でした。最後に一言、またはこれに答えて呟きたくなったことなど、何でもどうぞ。
 とても楽しく回答させてもらいました。ラムアグ好きとして、感謝します。

回答:2007.7.12

↑ PAGE TOP